よみがえる沖縄19352018年05月04日

横浜・日本新聞博物館企画写真展を観に行ってきました。
タイトルは、「よみがえる沖縄1935」
85年以上前の沖縄の姿を写し出したもの。当時の大阪朝日新聞が取材した「海洋ニッポン」という連載記事のものという。その取材時のネガフィルムが数年前に見つかった。
糸満市の写真を見るとまるで東南アジアの島国風に見えなくもない。みな裸足だ。一方那覇市の写真は、都会っぽくおしゃれだ。「海洋ニッポン」というだけあって、海の様子、漁民の様子をよくとらえている。この頃の沖縄は、アメリカ軍基地もなく、戦乱にまみれることなく平和そのもの。雨の日の女子高生を捉えてた写真は、現代にも通じそう。

写真展は、7月1日(日)までやっている。
場所は、神奈川県横浜 関内駅から徒歩10分程度。
ニュースパーク(日本新聞博物館)2階企画展示室。
開館時間は午前10時から午後5時まで 月曜休館
入館料 一般400円 大学生300円 高校生200円 高いか安いかは、観た人の感性次第だ。

お勧めである。できれば午前中が空いている。仕事帰りに立ち寄れないのが不便。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeamto.asablo.jp/blog/2018/05/04/8843971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。