ムンクとは誰か2019年01月03日

 昨年末、上野公園・東京都美術館で開催されている「ムンク展」に出かけた。晴れた日の上野公園、枝に残った銀杏や椋木の枯葉がキラキラと輝いている。東京の冬はいつだってキラキラだ。
 ムンクは、言わずと知れた「叫び」の作者だ。たぶん、ムンクを知らなくても「叫び」を知らない人はそう多くはいないと思う。それほど有名な「叫び」。100年も前にムンクによって描かれた。しかも4枚も!その叫びが一挙公開。これは一目見ておかなければ、好奇心と野次馬とそして本物を観たいという強い関心、そのどれもが重なって上野へ出かけた。
 ムンク展も後半戦に入って人気もさらに高まり、見学者も多いと聞き、朝一番で出かけた。
結構な人気、大勢の見学者、暗い館内。どうも日本の美術展は気に入らない。まず、人が多すぎる、次に暗い。人が多すぎるのはともかくとして、暗いというのは、なぜだろうか。絵を見やすくするため? 欧米の美術館は、こんなに暗くない。自分の持つ本の文字も読めるし、スケッチもできる。・・・・・
 ともかく、「叫び」を眺めることができた。
101点ある展示作品のなかで気に入ったのは、「黄色い丸太」
作風は同じであるが、イメージがムンクらしくなく、躍動的。表題「躍動する風景」のなかの一作品として展示してあった。
1月20日まで 東京都美術館 東京上野公園

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeamto.asablo.jp/blog/2019/01/03/9020648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。