街の食生活が変わってきたのかな2019年01月08日

食パン屋さんの正面
都市郊外の小さな駅前なのにおしゃれなパン屋さんが開店した。その数か月前には、向かいにやはりおしゃれなベーコン専門店(?)が開店している。ベーコン専門点なんて大都会のおしゃれな住宅街に隣接する商店街ならいざ知らず、なんでこんな町に。なんて思っていたら、パン屋さんは、なんと食パン専門店、食パンしか売っていない。
 どうやら世間では、食パンが流行っているらしい。ご飯を食べる人が減って食パンがブーム???
 私は、近所(50m)ほどに若夫婦がやっている小さなパン屋さんがあって、そこで作っている「パン・ド・カンパーニュ」258円を月に2,3回、買ってきていただいてます。美味しいですよ。

ベーコン屋さんはこんな感じ2019年01月08日

 ベーコンは美味しい。大好きだ。
 でも、この3年、ベーコンを食していない。医者に止められている。
 本当に残念だ。
 ベーコンが食べた。美味しいベーコンが食べたい。

今日は一日パンのことを考えた2019年01月08日

明日の分も買ってきた。袋に入っているやつ。
 お家の至近にパン屋さんがある幸せ。しかも手作りパン屋さん。歩いて1分。毎朝出来立てのパンを食べて と思うのですが、それができません。開店時間は、朝10時から。フランスのパン屋さんなんて朝6時からやっているぞ。と思うのですが、そうはいかないようです。未明2時過ぎから働いて開店はやっと10時に間に合うとか。パン屋さんて大変だ。
 だからなかなか食べることができない。近くにあっても買いに行けない。
誠に残念。
 パン・ド・カンパーニュ とても美味しい。大好きだ。
お店の名前は、 「あい あい」 なんて可愛らしい。

 自分が休みの時は、出来立てパンを味わう。たまらない。